【マイホーム計画】ユニバーサルホームのモデルハウス見学に予約なしで行ってみた

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

 

1月某日、ユニバーサルホームへ見学に行った件について。

決して安くない家賃を払っている事にふと疑問を抱く、「家賃高くない?無駄やん。」と急にマイホーム欲が溢れ出し旦那に話を持ちかけたところ「家は欲しいよね~。」と。そこから2人でマイホームについて話してはいるが実際に何をどうしたら良いのかさっぱりわからない。そこで暇だからモデルハウスに行こうというノリで近所で1番に思いついたユニバーサルホームのモデルハウスに突撃することに。笑

予約をしていないから見学出来るのかもわからずとりあえず行ってみると快く受け入れてくださいました。

 

ユニバーサルホームについて

このハウスメーカーの特徴としては床暖房!とにかく床暖房のイメージが強いというか人に聞いた話。笑

だから気になって行ってみた感はある。営業さんも床暖房ゴリ押しでした。

後はもう何の特徴があるのかわかりません。

床暖房について

とにかく床暖房を押してきます。床暖房って電気で温めるのではなく温水を流してコンクリートを温めた熱が伝わってくるらしい。だから床下全てがコンクリートで埋め尽くされているそう。

ここで営業さんが呟く「私の家もユニバーサルなんですけどね、ゴキブリ出たことないんですよ。」なんと!!それは重要!!!ゴキブリに無縁の生活があるならばそうしたい。

たしかにコンクリートで埋めているから這いつくばる隙間もないんですよね。そして、耐震にも良いらしい。浸水しても復旧が早いんだとか。

タイマー機能がついていて自由に時間を決めれるらしい。エアコンで温度管理をするよりは光熱費も抑えられるのだそう。実際に何円くらいと詳しいことは聞いてません。そこ重要なのに

でも良い事づくしの床暖房!お気に入り!絶対につける!

「ユニバーサルは1階だけ床暖房つけれるんですけど2階は無理なんです。一条工務店さんなら2階もつけられますよ。」と教えてくれたので一条工務店も行こうと決めました。

外壁について

壁がとっても分厚く防音が素晴らしい。モデルハウスにあった装置みたいなもので扉を開け閉めして体感できる物がありました。たしかに聞こえない

そしてその外壁のメンテナンスは15年おきなんですって。他のは10年おきだからお得ですよ~と。

んー。これは初めて聞いた情報だから他と比べられず本当なのかどうかはまだわかってません。調べたら同じくらいのメンテナンス期間の壁はありそうですよね。

そして耐熱性もあり夏の暑さが直に伝わってこないそう。それもとっても大事。だけどそれも他のハウスメーカーにもありそう

無垢の床材について

肌触りが良いらしいです。旦那は裸足になって実感してました。でもわたしにはデメリットが気になって仕方がない。

水が溢れてすぐに拭かないと染みになるらしいです。猫を飼ってるから朝起きて床に吐いてたなんて日常茶飯事。無垢の床が猫の嘔吐物のシミだらけになる

もちろんメリットもあって、吸水性があるから傷が付いてえぐれてしまった場合にそこに水を垂らして放置すると床材が膨らむらしいです。傷が元どおりだから修理費用がかからないらしい。



営業さんについて

ユニバーサルホームで担当してくれた営業さんは親しみやすいタイプの人で世間話でとっても盛り上がりました。営業さんならではのコミュニケーション能力は尊敬でしかありません。旦那は気が合うのかとっても楽しそうでした。

契約するにあたっては営業さんと気が合う事はとっても大事な要素ですよね。

特殊な電卓で私たちの収入でどのくらいの金額の住宅ローンが組めるのか計算してくれました。

予算も考えていなかったので助かりました

まとめ

正直マイホームってどんなの?を知る目的で行った見学だから、ユニバーサルホームってこういうところって特徴を掴めなかったのが後悔ポイント。床暖房がついてる!外壁もこだわってるよ!したいこと全部しましょう~という楽しい楽しい時間で終わったので他のハウスメーカー見学でピンとこなかったらまたもう一回見学に行こうかな~なんて思ってます。

参考になるような内容でもないけど、結果、何を見たいのか何が知りたいのか何をしたいのかをまとめてから行くべき!と伝えたい……

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© my favlo.. , 2020 All Rights Reserved.